ソーシャル映画レビューサイト「CineMatch」の投稿数が1万件を突破しました!


7月30日に正式オープンし、開設からちょうど6ヶ月を迎えたソーシャルレビュー&ランキングサイト「CineMatch」の投稿数が1万件を突破しました!
CineMatchは最低でも5ツ星評価をお願いしていますので、映画の評価が10000件集まったことになります。しかもFacebookでのログインを前提としていますので、実名で信頼性の高いレビューが多く集まっています。

CineMatchはその人にとってかけがえのない映画に出会う手助けとなるために誕生しました。毎月60本の映画が公開され、DVDでは100本もの映画が発売しています。
もしかしたらその中に自分にぴったりの一本があるのかもしれないのに、その作品に出会う可能性はとても低いのが現状だと思います。
その出会いの可能性を高めるべく私たちが考えた一つのアプローチは身近な人や気になる人から影響を受けられる仕組みにすることでした。日本中の多くの人が観ている映画よりも、身近な人が観ている映画の方が実は良い映画に出会える可能性が高いのではないだろうか?と考えました。興行収入ランキングなどとは違う、新たな指標となる仕組みをCineMatchは作ろうとしています。

CineMatchは以下のようなサービスになることを目指し、これからも改善を続けていきます。

・見たい映画、かけがえのない映画に出会える
・ネタバレを気にせずに映画を見る前に安心して見られる
・友達や気になる人のレビューをチェックできる
・みんなが映画の記録を残したくなる
・映画を通したコミュニケーションの活性化に繋がる

CineMatchは昨年の12月にスマーフォンの閲覧にも対応し、いつでもどこでもご利用いただけるようになりました。作品は現在20,505件が登録されており、日々作品は登録されています。
2013年より劇場未公開作品の登録も開始しました。映画館で上映されなかったものの、DVDで発売された作品も登録しております。まずは最新作の登録からスタートしていますが、過去の作品も徐々に登録していきます。

最後にこの6ヶ月間で最も投稿が多かったベスト10を発表します。当然のことながら時期的なものも大きく影響していますが、「ソーシャル・ネットワーク」が2位であることは、ユーザー層を表していると言えるのかもしれません。

  1. ダークナイト ライジング
  2. ソーシャル・ネットワーク
  3. おおかみこどもの雨と雪
  4. モテキ
  5. インセプション
  6. サマーウォーズ
  7. ドラゴン・タトゥーの女
  8. ダークナイト
  9. アメイジング・スパイダーマン
  10. アベンジャーズ

これからのCineMatchにもどうぞご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>